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STEP.01(申込前の注意事項)を必ずご確認いただき、ご了承のうえ、
STEP.02(申込手続き)へお進みください。
公開試験の流れ
STEP.01 申込前の注意事項※必ずご確認いただき、ご了承のうえでお申込ください
- お身体に障がいがある方や妊娠中の方などで、受験に際して特別な配慮を希望される場合には、 受験上の配慮申請受付期間(第37回:2024年8月26日(月)~9月6日(金)、 第38回:2025年1月7日(火)~1月17日(金))に必ずメールフォームよりご連絡ください。受験上の配慮申請の手続き書類をお送りいたします。申請には、申請書に加えて、証明書類の提出が必要ですので、ご注意ください。日常生活においてごく普通に使用している補聴器、つえ、ルーペ、車いすを使用して受験する場合にも受験上の配慮申請が必要です(これらの場合のみ、証明書類の提出は不要です)。申請受付期間を過ぎてからお申し出された場合や、期限までの提出がない場合には、「受験上の配慮」は受けられず「一般受験」となります。
- 各受験地ごとの試験会場は、受験票にてお知らせいたします。事前のお問い合わせにはご案内いたしかねます。
- 申込期間を過ぎた場合は受付できません。
- 受験地・コースごとの受験者申込数に定員を設定いたします。申込期間に関わらず定員に達した受験地・コースは申込受付を終了とさせていただきます。
- 受験票および成績票などの送付は日本国内に限ります。
- 理由の如何にかかわらず、受験料払込み後の取り消し、受験地・コースの変更、受験料の返金および次回への振替はできません。
- 自然災害、不可抗力等で、急きょ試験会場を変更する場合や、試験を中止する場合があります。試験を中止する場合のみ受験料(申込システム利用手数料を除く)を返金いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
- インターネットでの入力事項に不備がある場合、事実と反する場合は、受験できないことがあります。
- 氏名の漢字はJIS第2水準までとします。
- 本検定試験をお申し込みされた方は、受験要項や本ホームページに記載されている「受験上の注意」や「個人情報の取り扱いについて」を含む全ての事項について、同意しているものとみなします。
- 各コースの問題は、公式テキスト第5版の内容とそれを理解したうえでの応用力を問います。なお、公式テキストに記載されている統計調査の最新の結果(公表済みのもの)などについて出題することがあります。また、各年度の検定試験は、その年の4月1日時点で成立している法令に準拠して出題します。
- 試験実施に関する緊急連絡が必要な場合は本ホームページにてお知らせいたします。
STEP.02 申込手続き
インターネットからお申し込みください。受験料のお支払方法は「クレジットカード決済」もしくは「コンビニ店頭決済」のいずれかをお手続きの最初にご選択ください。
- 本試験にお申込みされた方は受験要項や本ホームページに記載されている「受験上の注意」や「個人情報の取り扱いについて」を含む全ての事項について、同意しているものとみなします。受験料のほかに、申込システム利用手数料(495円:うち消費税45円 ※適用税率10%)が必要です。
- ●クレジットカード決済の場合
- ①下の青色のボタンをクリックし、「クレジットカード」ボタンをクリック。画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度に併願も入力できます)。
- ②受験者情報入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずメモまたはプリントアウトしてください。
※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。 - ③クレジットカード情報を入力し、送信してください。決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
※メール未着の場合はメンタルヘルス・マネジメント検定試験センターまでお問い合わせください。 - ●コンビニ店頭決済の場合
- ①下の青色のボタンをクリックし、「コンビニ店頭」ボタンをクリック。画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度に併願も入力できます)。
- ②受験者情報入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずメモまたはプリントアウトしてください。
- ③「お支払い手続きへ」のボタンをクリックすると、「オンライン支払番号取得画面」が表示されます。ご利用されるコンビニエンスストアを選択し、支払手順をご確認ください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。
- ④上記手続き終了後、選択したコンビニエンスストアで支払い手続きをとってください。支払期限は、申込日+3日間となります。支払期限が切れた場合は、お申込みが無効(キャンセル)となりますので、ご注意ください。
- ⑤決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はメンタルヘルス・マネジメント検定試験センターまでお問い合わせください。
- ■インターネットの申込操作についてのお問合せ先
- 運用会社:(株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター 0120-186-011 受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
STEP.02 申込手続き
インターネットからお申し込みください。受験料のお支払方法は「クレジットカード決済」もしくは「コンビニ店頭決済」のいずれかをお手続きの最初にご選択ください。
- 本試験にお申込みされた方は受験要項や本ホームページに記載されている「受験上の注意」や「個人情報の取り扱いについて」を含む全ての事項について、同意しているものとみなします。受験料のほかに、申込システム利用手数料(495円:うち消費税45円 ※適用税率10%)が必要です。
- ●クレジットカード決済の場合
- ①下の青色のボタンをクリックし、「クレジットカード」ボタンをクリック。画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度に併願も入力できます)。
- ②受験者情報入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずメモまたはプリントアウトしてください。
※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。 - ③クレジットカード情報を入力し、送信してください。決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
※メール未着の場合はメンタルヘルス・マネジメント検定試験センターまでお問い合わせください。 - ●コンビニ店頭決済の場合
- ①下の青色のボタンをクリックし、「コンビニ店頭」ボタンをクリック。画面の指示に従って、必要事項(受験者情報)を入力してください(一度に併願も入力できます)。
- ②受験者情報入力後、11桁の「お申込番号」が表示されますので、必ずメモまたはプリントアウトしてください。
- ③「お支払い手続きへ」のボタンをクリックすると、「オンライン支払番号取得画面」が表示されます。ご利用されるコンビニエンスストアを選択し、支払手順をご確認ください。
- ※「お支払い手続きご案内」メールが届きます。この時点ではお支払い(申込み)は完了していませんのでご注意ください。
- ④上記手続き終了後、選択したコンビニエンスストアで支払い手続きをとってください。支払期限は、申込日+3日間となります。支払期限が切れた場合は、お申込みが無効(キャンセル)となりますので、ご注意ください。
- ⑤決済完了後、「申し込み確認メール(サンキューメール)」が届きます。
- ※メール未着の場合はメンタルヘルス・マネジメント検定試験センターまでお問い合わせください。
- ■インターネットの申込操作についてのお問合せ先
- 運用会社:(株)キャリタス/キャリタス資格・検定サポートセンター 0120-186-011 受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
■お申し込み内容の確認はこちら
https://shikaku.career-tasu.jp/common/inquiry/cmu011i.asp
STEP.03 受験票(ハガキ)
お申込み時に入力された住所に、受験票(ハガキ)をお送りします。
- 払込時期にかかわらず、受験票発送日に発送いたします。
- 受験票には、受験番号、試験会場および試験に関する情報(当日の持ち物・注意事項など)を記載しています。
- 試験会場は、受験票にて通知します。事前のお問合せはご遠慮ください。
なお、試験会場を変更することはできません。 - 受験票が届かない場合は、受験票未着問合せ期間内に、必ずメンタルヘルス・マネジメント検定試験センター(TEL:06-6944-6141)にご連絡ください。期間内にご連絡がない場合は、受験票が届いているものとみなし、受験できなかった責任は負いかねますので、ご了承ください。
- 受験票は試験後も成績票照会(合格者は合格証が届く)に必要となりますので、大切に保管してください。
(試験後の受験票の再発行はできません。)
【お願い】
お申込みの際に入力していただく受験者情報(住所、氏名、生年月日等)は、間違いやもれがないよう十分にご注意ください。受験者情報に不備がある場合、受験票等のお届けができません。
STEP.04 試験当日に持参する物
- 受験票
- 筆記用具 HBまたはBの黒鉛筆もしくはシャープペンシル、プラスチック消しゴムのみ。
- 身分証明書
運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、学生証、マイナンバーカード、社員証など、原則として第三者機関発行で、受験申込でご登録いただいたご本人の氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの。電子の社員証や証明書は対象外です。
※上記の身分証明書をお持ちでない方は、あらかじめメンタルヘルス・マネジメント検定試験センター(TEL:06-6944-6141)までご連絡ください。
※試験会場によっては時計がない場合があります。受験時に使用できる時計は、原則として情報通信機能のない腕時計に限ります。
※受験上の注意はコチラ>
STEP.05 試験結果(WEB成績票照会)
成績の確認方法はWEB照会となります。WEB成績票照会期間に、インターネット上でご自身の成績を照会してください。
- WEB成績票照会サービス専用サイトのURLは受験票のみに記載されています。
- 試験後、受験票の再発行はできません。
- 欠席者は「該当データなし」と表示されます。
- WEB成績票を見られない方は、「成績票郵送希望者受付期間」内に受験者ご本人がメンタルヘルス・マネジメント検定試験センターにご連絡ください。WEB成績票と同一内容の成績票を普通郵便で発送します。
- 「WEB成績票照会期間」ならびに「成績票郵送希望者受付期間」以外にはいかなる対応も出来かねますので、ご了承ください。
- 合否・採点(配点)・試験問題の内容に関するお問合せにはお答えできません。
- I種論述問題の模範解答の発表はありません。
合格者に合格証をお送りします。
- 合格者には、合格証・成績票を合格証発送日に普通郵便で発送します。
- 上記合格証が届かない場合は、合格証未着問合せ期間に必ずメンタルヘルス・マネジメント検定試験センター(TEL:06-6944-6141)にご連絡ください。期間内にご連絡がない場合、合格証の再発行はいたしかねます。